わらわらの雑記ブログ

忘れがちな日々感じたことを書いてみるブログ

オーブンレンジを買って、炊飯器を捨てました。

どうも、「わらわら雑記」です。

 

一人暮らしが長いんですが、つい最近まで電子レンジ/オーブンレンジのない生活をしてました。

「電子レンジ?、ないよ? トースターもないし。」
っていうと、結構驚かれることも多かったです。

お昼のお弁当も作ってましたが、特に必要性も感じてなかったんですよね。

 

お弁当の温めや、調理の下ごしらえなんかに便利なのは知ってました。
でも、コンビニ弁当であれば暖めてもらえばよかったし、下ごしらえは普通に鍋を使えば、それほど不便だとは思いませんでした。

 

その代りに、割と鍋とフライパンは数をもってますよ。
これだけあれば十分と思いながらも、作ってみたいレシピに応じて鍋類が増えていく。
なんか、だんだんと増えちゃったんですよね。

 

結局、鍋は大・中・小に揚げ物用、ミルク用の小鍋、それと2人用の小さ目の土鍋です。フライパンは通常、中華鍋、卵焼き用の三つです。
(あらためて挙げてみると多い気がします。こんなに持っていたんだ…。)

キッチン収納が少ない場合は厳しいかもしれませんね。

 

ようやくレンジを購入!

 

で、最近になってオーブンレンジをついに購入。

いや~、便利ですね。
まだ使いこなすところまではいきませんが、今まで作れなかったグラタンやドリア等のオーブン料理が作れるようになったのは大きいです。
外食で間に合わすか、実家に帰省した時くらいしか食べれませんでしたから。

 

かわりに炊飯器を捨てました。

炊飯器を捨てた理由は、ごはんを土鍋で炊くことが多くなってたことですね。
ガスで炊くことを覚えてからは、土鍋ばっかり。こちらのほうがおいしいご飯が食べられるのと、早く炊き上がるから。

 

炊飯器で炊くと1合炊くのにも4、50分かかってましたが、土鍋で炊けば30分あれば炊けますからね。ほかの料理をしている間に炊けちゃいます。
強火で沸騰させ、弱火で12分。最後にちょっとだけ(5秒くらい?)強火にして水分をとばし、その後蒸らしで15分かな。
自動では炊けないけど、おこげもできておいしいですよ。

 

いまは、大目に炊いたご飯をラップで冷凍しておいてレンジでチン!を覚えました。
以前は炊飯器で保温してましたけど、「炊き立て冷凍ご飯」が殊の外おいしい。
お弁当に持っていくのにも重宝してます。

  

そんな感じで、炊飯器はいらないだろうと捨てちゃいました。

 

まとめ

食生活の充実のためにレンジを使いこなせるよう、オーブンレンジをいろいろお試しの最中です。

料理すること自体はストレス発散にもなっているので、お試しの料理は楽しいですね。

 

炊飯器もいずれまた欲しくなるかもしれませんが、しばらくは鍋でいいかな。
炊飯鍋は欲しいんですけどね。圧力鍋でもいいけど。

軽くて手入れが楽そうなやつ、ないかなぁ~。

 

おしまい。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。