わらわらの雑記ブログ

忘れがちな日々感じたことを書いてみるブログ

雪だ!雪かきだ!!雪かきスコップを買いました。

どうも、「わらわら雑記」です。

 

今朝起きると銀世界でした。 夜から降っていたようです。
5cmくらいですかね、積もっているのは。

f:id:warachang:20171227110057j:plain

 

地元に戻って1年目の冬。
降った雪を見て、何とはなしに、はしゃいでいる自分がいます。
東京に居たときは、年に1度あるかないかだったし。(しかもシャーベット状。)


年末に帰省した時は雪があったりもしましたけど、日常の中に雪の降る日があるっていうのがなんか良い。車に積もった雪にも楽しくなってます。

ただ、車の運転はドキドキですけどね。
(タイヤは既に11月中旬ごろ、スタッドレスで慣らし運転済みです。)

 

さて雪が降ったら雪かきです。
初の雪かきスコップを買いに行きました。

 

舗装してある路面に最適、雪かきラッセル。

買いに行ってびっくり。 結構、種類あるんですね…。
ラッセルって何? 初めて見ました。
その他には、オーソドックスな「スコップ」や「スノーダンプ」なんかも見かけました。


元々実家にあったのは、単純な「雪かきスコップ」です。(当初はこのタイプしか頭になかったです。)
これは雪を掬ってよけるんですけど、結構、腕と腰に来ますよね。

だからといって「スノーダンプ」ほど、大量に雪かきしたいわけもないし…。

 あ、あとは「竹ぼうき」かな。
これは雪をササッと掃くのにちょうどいい。(私には積雪3cm以内限定ですけど。)

 
悩みに悩んで、今回買ったのが結局ラッセルです。

グリーンパル エンボス ハンドラッセル 550 イエロー

グリーンパル エンボス ハンドラッセル 550 イエロー

 

「玄関から車までの道ができればいいや」と思い、まして雪が降るといっても、うちは豪雪地帯じゃないので、舗装部分の雪かきなら、これで十分でしょう。

 

同じラッセルタイプでも、ほかには車付なんてものもありましたね。
フォルムがなんかカッコいい。

 

使用感は?

下は実際に雪かきしてみた様子です。

f:id:warachang:20171227162902j:plain

玄関から道を作るのが楽々できました。ひたすら押すのみ。
ただし雪を掬ってよけるのはちょっとね…。
やろうと思えばできなくはないけど、苦手って感じです。
まぁ「雪押し」ですからね。いいんじゃないかな。

 

物自体そんなに重くもないし、雪かきする場合も長い距離でなければ雪の重みに耐えてくれそうです。

 

ラッセルタイプを使ってみて、このタイプの雪かきは珍しかったというのもあるけど、いまのところ快適です。
ただ、凍った雪や湿った雪のところは引っかかったり重かったりで、お腹で押してたから「うっ!」となりましたけど。

 

 

おわりに

気に入ってます。いい買い物だったんじゃないかな。 

雪かきに追われるほどでは無いけれど「それなり」に雪は降るので、
これで冬を乗り切るぞっと!

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

おしまい。