わらわらの雑記ブログ

忘れがちな日々感じたことを書いてみるブログ

お気に入りの文房具について。

お題「お気に入りの文房具」

どうも、「わらわら雑記」です。

 

お気に入りの1位 

ここ数年ずっと気に入って使っている文房具の1位は、「方眼ノート」です。
最近は、随分と種類も豊富になってきましたよね。
文房具の専門店に行かなくても、コンビニなどでも見かけるようになってきました。

 

仕事のメモ書き、議事録、要件の整理など、重宝しています。
縦横、自由に書けるところがいいです。
結構、罫線ってストレスになりません?

 

私が主に使用しているのは、標準の5mmの方眼タイプです。
横罫線にドットが入ったタイプなんかも当初は使用してましたけど(学生で授業ノートをとるなら良さそうなんですが...。)、もっと自由に書きたくて結局は標準の方眼ノートに落ち着きました。

図表やグラフなんかも書きやすいですよね。

 

一番のお気に入りは、A4サイズの方眼のリングノートです。
最初は、普通のB5サイズを使ってましたが、図やグラフを思い切って書きたいならA4サイズがいいですね。通常のノートを開きで使えばA3サイズで使用できますし。

 

お気に入りの2位 

みんなが知ってる、書いて消せる「フリクション・ボールペン」。

正式書類には使えないけど…。(熱で消えるからね)


出た当初は、緑、オレンジ、ピンク、紺に水色と、好きな色味を使ってましたが、結局はオーソドックスな青、赤に落ち着きました。
書き味もサラサラ書ける(描ける?)のがいいですよね。

 

 

お気に入りの3位

「針なしホチキス」。
バラケがちな書類をまとめるのにいいですよね。
ただ、使っているのは圧接タイプにも関わらず、
「ホチキス止めしないでくれ」って、会社で拒否られることも多いです。
穴開けてないんだけどな。

 

クリップでまとめる程度の枚数なら、個人的にはこちらのほうが好きです。
圧接部分をなぞれば、簡単にバラけるしね。

 

おまけ

ちょっとしたメモ書きに重宝しているのは、電子メモパッドの「ブギーボード」です。
これは、子供のころ遊んだ「磁気でお絵かきできて、つまみをスライドして一気に消す」ような玩具があったかと思うんですが(今もあるのかな?)、それの電子版です。
書き味がけっこう気に入ってます。

私は比較的初期のころに購入したので、「ブギーボード」一択でしたが、種類も大きさも結構たくさん出ているので、いろいろ物色してみるのも楽しそうです。
基本はメモ帳なので、書いたものをパソコン等に保存するタイプはほとんどないけど、機能の「シンプルさ」がすきです。

 

 

おしまい。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。